【2020年】買って良かったものランキング。

2020年もあっという間に終わりです。
この「Gadgeteer Café」は2018年にオープンさせましたが、謎の失踪期間があり実質の運用は、2020年からみたいなものでした。

決して多くをレビュー出来たわけではないですが、少しずつ買ったものをレビューしてきました。拙いレビューを読んでくださった皆様、誠にありがとうございました。

そんな、実質サイト運用1年目に買った中で、特に買って良かったものを簡単にランキングでまとめました。
あるあるですが、やってみたかったのです。

それでは、短めの記事ですが、早速。

なんと、この記事を12月31日の夕暮れ時に書いているらしいです。今年の投稿ペースを象徴するかのような忙しなさですね。
ただ、管理人は年内に投稿したかったようなので、許してやって下さい。

あとで、やっつけの画像と文章を全体的に手直しします。。。

第1位「P30 Pro」

ダントツで1位です。堂々の1位です。
圧倒的なカメラ性能で、毎日を楽しくしてくれました。

ほぼどんな場面でも綺麗に撮ってくれるスマホですが、これを見て頂ければ凄さがわかるでしょうという1枚を。

これ、スマホで撮った写真なんですよ?
rawで撮影、現像を行ったオリオン座周辺の星々の写真です。

望遠性能も凄まじく、光学ズームが35mm換算で135mm相当(5倍ズーム)、デジタルズーム併用で1343mm相当(50倍ズーム)と明らかにスマホカメラの域を超えています。

ただ、カメラに特化しているだけではなく、SoCには、ハイエンドの「Kirin 980」を採用し、メモリやストレージも十分。おサイフケータイや本体のデザインも美しく兎に角持っていて楽しいスマホでした。

下記で詳細をレビューしています。

第2位「Surface Go」

持ち歩ける「Windows PC」が欲しかった。
片手で持てるサイズ感で軽くてタブレットスタイルでも使える、ポータビリティの高いPCが欲しかった。

見事に、私の要望にマッチしたのがこの「Surface Go」でした。
おかげで、外出先でもやりたかった「Twitter(TweetDeck)」、「音楽鑑賞・管理(foobar200)」、「(当サイトをはじめとした)執筆作業」が出来るようになりました。

これで、今後の投稿ペースもあがるはず!???

下記で詳細をレビューしています。

第3位「WI-1000XM2」

初めてのネックバンド型イヤホンで邪魔に感じないか心配しながら買いましたが、そんな心配無用でした。
実測58gと、とても軽く、シリコン製のネックバンドを採用することで、肌触りも良くつけていてもほとんど気になることはありませんでした。また、収納する際もコンパクトになり想像以上のクオリティでした。

LDACも使用でき、音質もバッチリで、ヘッドホンタイプの「MDR-1000X」も持っているのですが、気付くと外出時は、ほぼ「WI-1000XM2」しか使わなくなっていました。

それくらい、良い意味で裏切られ満足度の高い製品でした。

下記で詳細をレビューしています。

第4位「Oculus Quest 2」

なぜ、この金額でこのスペックのヘッドマウントディスプレイが製品化出来るんだ。
という圧倒的コスパを誇るVR HMDでした。

税込みでも3万円代で、SoCには、Snapdragon XR2を採用、解像度は片目1832x1920pxと現状VR HMDの中でもハイエンドに値するスペックを実現しており、更にスタンドアローンとしてもPCVRとしても使用できる敵無しの製品です。

一般層を取り込める価格で、高品質なVRを体験できる「Oculus Quest 2」。
是非、全人類に体験して欲しいほどです。

下記で詳細をレビューしています。

第5位「メイン機の主要パーツたち」

なんだかんだ、陰で遊びも仕事も支えてくれたメイン機です。

全部のパーツではないですが、「Ryzen Threadripper 2920X」、「X399M Taichi」、「RX5700 ITX 8GB GDDR6」このあたりの主要パーツは今年購入しました。

基本的には、なんでもこなせるくらいのスペックはあり、重量級ゲームやVRゲームはもちろん、写真の現像や動画編集もこなせます。
自分の動きを3DCGのキャラクターにモーションキャプチャーで反映させ、それをゲーム上のバーチャル空間で三人称視点のカメラの映像に合成するというかなり重い内容もギリギリこなしてくれました。

縁の下の力持ち。ありがとう。

さいごに

ひとまず、キリ良く5つ選んでみました。
正直どれも買って大正解でした。

今回、取り上げなかった製品や細々したガジェットも色々あります。
なんなら、買ったのにレビューすら出来ていないものもあって、自身の投稿ペースの悪さを痛感しております。

来年は、もう少し投稿頻度を上げて、勿論、「質」も上げて行けたらなぁ、と思っております。

最後になりますが、今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ、「Gadgeteer Café」をよろしくお願い致します。

よいお年を!

関連記事

間が空いてしまったので近況報告です。

【ブログ開設】当ブログ”Gadgeteer Café”と管理人、執筆環境の紹介

【執筆環境】お、お久しぶりです。。。空白の1年半と、今と、これから。

コメント

コメントフォーム

コメント

内容に問題がなければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。